廃車

愛車を廃車?

長年相棒として活躍した愛車もとうとう廃車する時期が来てしまいました

メニュー

難航の中古車選び・・・デミオを廃車することにしました!デミオに決めた理由愛車のデミオを廃車にするか?車検に通すか?

難航の中古車選び・・・

ネットで50万円以内の中古車を探しているのですが、やはり50万円以内となるとなかなか良さそうな車は見つかりませんね。。もちろん条件にこだわらなければいくらでもあるんですよ。でもねー。。

まず個人的に車種はこだわっていないんですよ。セダンでもSUVでもステーションワゴンでも何でもいんですよ。軽自動車以外なら。

そのなかでもSUVは最近人気の車種なので、やはり中古車市場でも人気みたいなので、50万円以内では中々、良い車が見つかりません。

そこで僕が狙っているのがセダンです。セダンは最近人気があまりなく、そこそこ状態の良い車でもSUVよりは安いんですよ。

もちろんセダンでもレクサスやクラウン系ではなく、カローラ系ですけどね(;^_^

いま一番、状態が良さそうで気になっているのがステーションワゴンですが、カローラフィルだーで、走行距離が約4万キロ、修復歴がなく、色は白でなんとナビも付いていて、値段が45万円!これにもろもろの諸費用を入れると60万円と、予算50万円を超えますが、次の車検まで1年半あるので、車検なしの車と考えると50万円ほどになるので、これはかなり掘り出し物じゃないかと考えて、今度の週末に見に行く予定です!ただ良い車なので、売り切れていないことを祈るばかりですが。。

デミオを廃車することにしました!

愛車デミオを車検に通してあと2年乗るか?それとも思い切って廃車にして買い替えるか?この1週間色々考えた結果・・・、廃車にすることにしました!

やはり車検費用や修理費用を考えると、この状態の車をあと2年乗るメリットって少ないと思ったんですよ。

確かに買い替えるほうがお金がかかることは間違いありませんが、それでも気分的にも新しい車(と言っても中古車しか買えませんが・・・)のほうがスッキリしますからね。

デミオとは8年と今まで僕の中では最長のお付き合いでしたが、お別れすることとなりました。

もう自分で決めたことなので、思い出に浸ったり、後ろを振り返っても仕方ないので前を向いてこれからの事を考えようと思います。

つまり早急に次の車を買わなければなりません!もちろん新車なんて買えないので中古車です!それも50万円以下の!(笑)

最近は車自体、全体的に価格が上がっているので、50万円以内で買える車はある程度覚悟が必要です。。

軽自動車ならそこそこの中古車が買えるかもしれませんが、普通車となるとそうはいきません。

走行距離は5万キロ、5年落ち、ナビなしは覚悟が必要です。また車両本体+諸費用で50万円以内なので、諸費用で10万円ほどかかると考えれば、実質車両本体は40万円までの車しか買えませんからね。。

とりあえずネットから条件を指定して探し、週末にでも車を見てこようと思います。

デミオに決めた理由

さてデミオを廃車にするか?車検に通すかまだ悩んでいますが、今日は愛車デミオとの思い出を振り返りたいと思います。

まずデミオを買うことになったのは、それまでに乗っていた、中古車で20万ほどで買ったホンダのアコードが車検の時期になったので、エアコンは壊れているわ、他にも気になることだらけだったので、ストレスだらけのカーライフから逃れたくなり、ならいっそ、新車を買おうということになったので、アコードを廃車して、新車に買い替えることになったんです。

まだ独身だったのでその時に候補に挙がったのが、いわゆるコンパクトカーの、マツダのデミオ、日産キューブ、トヨタのbB(すでに生産終了)、スズキのスイフトでした。

その中から色々考えて日産のキューブを買う気持ちに傾いていたんですが、マツダの営業マンの猛烈な値引き提示を受けて、気持ちが揺らぎ、結局、値引き額を考えたらキューブとデミオでは30万円ほど開きがあったので、やはり30万円は大きいと思い、デミオに決めたんです。

そしてデミオを5年ローンで購入し、愛車デミオとのカーライフが始まりました。

今までボロボロの中古車を乗っていたので、新車デミオの快適なカーライフは感動モノでした♪エアコンはきくし(笑)、カーナビが付いているので遠出する時もわざわざ大きな地図を広げることもなくなり(笑)、ドライブ中はカーナビに入れた音楽を聴きながら、本当にストレスフリーのカーライフでした。

しかしデミオも新車から8年経ち、かなり色々な部分にガタがきており、装備や安全装置も古くなりました。仕方ないですね。このまま買い替えてデミオを廃車にするか、もう少し考えようと思います!

愛車のデミオを廃車にするか?車検に通すか?

はじめまして。新車で買った愛車、マツダのデミオに乗って早いもので8年経ちました。走行距離は17万キロを超え、来年4度目の車検を迎えるにあたり、廃車にするか、車検に通してあと2年近く乗るかの決断を迫られている幸太郎です!

正直今の気持ちは廃車です!というのもさすがに17万キロ超えると乗ってても怖いこともあり、そこまでエンジンに不具合があるわけではありませんが、高速道路を運転するのも躊躇するくらいな状態なので、気持ちの良いカーライフが送れていないのでストレスが溜まってしまうからです。。

そうはいってもやはり8年間も時間を共に過ごしてきたデミオには愛着もあるので、故障などの不安がなければもう少し乗っても良いとも考えているんです。

愛車デミオとの思い出はたくさんありすぎて、何から話せばよいか分からないので、これからこのブログでデミオとの思い出を少しずつ振り返っていきたいと思います。

ただ思い出ばかりに浸っているわけにもいきません!なんせあと1年で車検なので、それまでに決断しなければならないからです。もしも廃車にすることとなった場合は当然、次の愛車を決めなければなりません。

その場合、車種は?新車?中古車?など決めることが山積みなので、特に新車を買うとなった場合は商談から納車まで2~3カ月かかることもあるので、時間がないんです!

これから色々決断することが多いので、このブログでその過程を公開して、記録を残しておこうと思います。

メニュー

難航の中古車選び・・・デミオを廃車することにしました!デミオに決めた理由愛車のデミオを廃車にするか?車検に通すか?


Copyright ©愛車を廃車? All rights reserved.

ログイン